声で伝わる人の気持ちと感情 自信のある声を発信する音声配信【第22話 2020.11.22】

11月も半ばを過ぎ、もうすぐ12月。
今年はいつもと違い、クリスマスや忘年会などが
少し静かな感じになりそうですね。
忘年会を開催しないところもあるのではないでしょうか。

さて、今回の話題は、音声についてお話ししてみたいと思います。

声で伝える音声配信

ほとんどの方が持っている「声」ですが、
その「声」を皆さんはどのように捉えていらっしゃいますか?
良い声だなとか、綺麗な声、可愛い声、ハスキーな声、
などなど色々ありますが、
「声」一つとっても物凄く個性がありますよね。
誰もが聞き入ってしまう声って、どんな声なのでしょうか?
やはり、感情が乗っかっていて、自信がある声ですかね?
そういう声は、心に響くと思います。

声がいいとか悪いとかは関係ないかも知れませんが、
やはり自信がある人の声は自ずといい声になっているように思います。

AYACA ITOKAZU

声はどのように伝わるのか?

自分の伝えたいことを真っ直ぐに発しているときの声は、
必ず心に届き、響くのは当然の事なのです。

しかしまた、その声を作る事も出来ます。
はい、役者はそれが出来て当然ですよね? 
どんな役になっても、嘘偽りなく、
その役になり切っています。
そのものになっていれば、
声から嘘がバレることはないのですから。
医者なら医者、刑事なら刑事の声になってしまうんですよね。
これって、悪くいうと、騙せるという事にもなります。
未だ後を絶たない詐欺集団にしても、声を使って人を騙しています。
いい事にも悪い事にも、何にでも使える声は、
人が持っている一番身近な武器なのです。

何か元気になれるMATERIALブロブ

声は一番身近にある武器?!

使い方一つで、良くもなるし悪くもなる。
そんな「声」を皆さんはどう使っておられるのでしょうか? 
普段からそんなに意識はしませんが、
自信のないときの声というのは、
本当に自信がないように聞こえて、
自信のなさが伝わってきます。
怖かったりすると震えたりもしますよね?

そんな、心身一体になっている声は、
人を励ます力も持っています。
今、流行りつつある音声配信なんかも、
聞いていると本当にいいものです。
今は簡単に誰でも配信が出来ますので、
役者でも一般の方でも
気軽にラジオ番組が持てるんですよね。
自分が発信したい事があったら尚更やってみるべきですし、
発信する事はないけど、やってみたい
と思われた方は、今すぐやるべきです。
1人でおしゃべりしてもいいですし、
何でもいいと思います。
発信の仕方については、

少し視点を変えて
誰かにこれを伝えたいと思って発信すると、
必ず誰かの心に届きます。
先に言いましたが、悪いことも自信がないことも
全て伝わってしまうという事です。

伝えるのは、誰か1人でいい

そう考えたときに、誰か1人でもいいから元気になって欲しいと思いながら、「頑張りましょう」と発信したとして、
誰かが元気になって頑張れたら、
素敵だと思いませんか? 
自分の声で、誰かが幸せになる可能性があるのです。
今はそれが出来る時代になってしまったんです。
これは、やるしかないですよね? 
今は、個人で簡単に配信できるプラットホームが沢山あります。
もちろん、有名な芸能人の方もやってらっしゃいますし、
そして僕もやっております。

何か元気になれるMATERIALブログ

声を使って活動する

そんな素敵な活動をやってみませんか?
「声」を有効に使って何かが、誰かが
少しでも豊かになれば、本当に幸せですよね。
という事で今回はこの辺りでおしまいにします。
それでは今週も皆様にとって素敵な1週間になりますように。

したの記事もお楽しみください

人生楽しんでますか?

準備をすると余裕が生まれる 予習復習は全てをスムーズにしていく【第24話 2020.12.6】

新旧を織り交ぜて学習しないと時代遅れになる?!学習が発見させてくれる【第16話 2020.10.11】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です