一年の計は元旦のリストアップにあり?! 【第30話 2021.1.24】

積み上げのきっかけを考える

目まぐるしく移り変わる世の中ですが、どのようにお過ごしでしょうか?
劇団銀河も色々な取り組みにチャレンジしております。
役者それぞれも個々の技量アップのために、努力の積み上げに勤しんでおります。
早く皆様にお会いしたいという思いでいっぱいです。
今回のテーマは、「積み上げのきっかけ」について
書いていきたいと思います。

AYUMI HORIMOTO

リストアップで一年の始まり?!

元日からの行動なので、少し遅い情報ですが、
元日に今年やる事、やりたい事、欲しい物を
思いつくままに書き出していくのです。
自分の希望をリストアップして、
年間の計画や方向性を考えていく取り組みです。
書き出すのはあまり良くないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、
頭の中で考えていても忘れてしまいますし、
時間が経つとピックアップした理由も薄れてきます。
私の場合、元日に始めます。
その年の始まりの日に書き初めの代わりに書き出しです。

AYACA ITOKAZU

元日のその時は、集中して書き出すだけで大丈夫です。
仕事、プライベート、なんでもOKです。
今年の私は30個以上の項目が上がりました。
欲張りですからいっぱい出てきました。
思いついた事はとにかく書き出す。
沢山沢山書き出すのです。
あ、書き出すといっても、私はパソコン上に
データとしてテキストの書き出しを行いました。
紙と鉛筆でもいいのですが、
データの方が後から変更しやすいので、
Wordを使って書き出しています。
そして、2日、3日は元日に書き出したものを
ゆっくり見直してください。
そして、追加があれば追加していってください。
この時に、元日に書き出したものを
決して削除はしないでください。
追加していくのみです。

書き出したものを選別

出来れば見直しながら、出来そうな順、
欲しいものは安い順に並べ替えてください。
そして、やりたい事の1つ目を4日から開始です。
そして欲しい物の1つ目、
一番安い物を4日に購入してください。

始まりはここから!

ここからスタートです。
書き出した事がどれくらい出来るか自分自身のチャレンジです。
欲張って沢山書いた人はそれだけ苦労しなければいけないという事です。
少なく書いた人は書いた分だけの苦労をしていくのです。
沢山書いた人は
「沢山書くんじゃ無かった・・・」
と考えるのではなく、
「今までやれていない事がこんなに沢山あったんだ」
と考えてください。
やっと自分の外に考えが発信出来たという事です。

AYUMI HORIMOTO

決意を表すお買い物?!

欲しいものを買うのは決意です。
買ったからには使いますよね?
自分に必要があるものです。
しっかりと使ってください。
そして1月中は1つの事にコミットして継続してみてください。
それと並行して、1月中に、
その他のやりたい事を精査していき、
その中から一番やりたい事をピックアップし、
2月にスタートさせましょう。

あとの候補は、無理にやるのではなく、
次の機会に出来るようにとっておきます。

コミットするのは2つだけ

この、一番やりやすいものと一番やりたいことの二つを
今年はフルコミットして行動していってください。
2021年は自分の道をしっかりと切り開いていく年になります。
一つでも出来る事を増やしていく年にしていくのもいいのではないでしょうか。

舞台演劇も新しい形を取り入れて、
これまでの技術を基に新しい演劇に
取り組んでいきたいです。
どういう形で皆様の前で作品を披露出来るかはわかりませんが、
なんらかの形でお会いできるように精進していきます。
すべての方が新しい取り組みをしている中で
私たちも頑張っていきます。

目標達成までの道

今回は新しい取り組みのきっかけについて書かせていただきました。
自分のやりたい事が明確になる事で
出来ても出来なくてもモチベーションが上がるので、
年に一回、年始にこういう行動をするのも面白いですよ。
ご興味あれば、ひと月遅れになりますが、
今からでもやってみてください。

前回のコラムは下記のリンクよりご覧いただけます。

いつまでも初心のままで進化していく【第29話 2021.1.17】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です