「関心と興味」について
桜の開花宣言が全国各地で発表され、
街中でも満開の桜の木を見かけるようになりました。
春の風物詩を代表する桜。
缶ビール片手に静かに夜桜を楽しむのもいいかもしれませんね。
今回のテーマは「関心と興味」について書いていきたいと思います。
何かを始めようとした時、ほとんどのことは「関心と興味」から始まります。
新しいことに常にチャレンジしている人は、
この「関心と興味」が人一倍多く、
行動力もあり常に新しいものを
探されているのではないのでしょうか?
探すと言っても、多分無意識に探していると思います。
自分の中になんらかの疑問が生じると、
その疑問を解決したくてたまらなくなります。
何かに関心が向くと、人の本能はそちらに向いて、
自分の中の欲求を満たそうとします。
自分の感情でアクションを起こす
色んなことに当てはまると思います。
なにか思い浮かびましたか?
関心事には必ず何らかのアクションを
自分自身で起こしていると思いませんか?
アクションを起こせない人は、自分の中で葛藤して、
諦める方法を探していませんか?
後者はただ単に諦めているだけなのです。
諦める事も大切・・・ちょっと待てください!
せっかく関心や興味が湧いたのに、
諦めるのはもったいなくないですか?
この「関心と興味」は誰にでも必ずあります。
友達と同じ事に関心を持つ人もいれば、
全然違う事に興味が湧いてしまう人もいます。
行動した結果は、自分の思い通りにいく事もいかない事もあります。
もしかしたら、思い通りにいかないことの方が多いのかもしれません。
この行動が私たちの生活そのもののような気がしますがいかがでしょう?
生活をしている中で、必ず関心や興味が湧くので、
感情は動いていくのです。
関心も興味もない事に、人は感情を動かされませんよね。
考え方や、好みもあるので関心事は人それぞれ違って当たり前です。
自分の感情を知る事
その中には諦めるという選択もありますが、
諦めた時の感情って、いつも同じだと思いませんか?
自分自身に嘘をついて、後からやっときゃよかったと後悔する。
どんな事柄についても諦めた時の感情って、大体一緒ですよね?
同じ感情を繰り返しているだけのように感じませんか?
だったらやってみた方が絶対面白いに決まってますね。
成功するかもしれませんし、大失敗をしてしまうかもしれません。
どちらにせよ、未知の感情が動かせるはずです。
そんなことを考えていると、今度は「関心と興味」を
意識的に作り出す事もできるのではないのかとも思えてきますね。
自分の関心と興味を意識的に作り出す
実際に出来ないことは考えるだけ時間の無駄なので、
大き過ぎる興味を示すのは得策ではありません。
目標設定と同じです。
大きな方向性は必要ですが、
それも途中で変わってもいい目標でいいのです。
「これっ」って決めてしまうから途中でしんどくなって諦めてしまうのが、
間違った目標の持ち方です。
そういう方は自分の意思で目標を決められていないのかもしれません。
それと同じで、小さい事に関心や興味を持ってみるのです。
そして、調査していくのです。
この段階なら、スマホ一つで
解決することがたくさんあると思います。
これを繰り返していると、もっともっとと欲が出てきて、
どんどん行動していけるのではないのでしょうか。
諦めるという選択肢
もし、「関心や興味」があるのに諦めないといけない結果になる人は、
なぜ諦めないといけないのかという事に興味を持ってもいいかもしれません。
という具合に、ビジネスでもプライベートでも
「関心と興味」は必ず皆さんが
毎日いくつも出会っている行動要素といえるものです。
これをもっと明確にしていけば、
自分自身の行動や思考が意識的にコントロール出来て、
関心事を増やしていけるのではないでしょうか。
興味が湧いた事に対しての行動していく熱量は、
とても強いエネルギーになります。
自分の中からそういうエネルギーを放出していきましょう。
今回の「関心と興味」についてはこの辺りにしたいと思います。
それでは、色々な新しい事柄と皆様と、いい出会いがありますように。