「自信ありますか?」と聞かれたら、どう答えますか?【第35話 2021.2.28】

「自信」について考える

2021年2月も今日が最終日ですね。
年明けからふた月しか経っていませんがなんだか色んな事がありました。
明日から3月という新しい月が始まります。
激動の2021年もあと10ヶ月。
そんな今回は、「自信」についてお話ししていこうと思います。
自分に自信がありますか?と聞かれて、
自信があると答えられる人はどの位おられるのでしょうか?
何%の方が自信があると答えられるのか気になるところですが、
自信がある方と、そうでない方の違いって一体何なんでしょうか?
根拠のない自信を持っている人も中にはいるとは思いますが、
根拠がなければ歳を取っていく毎に
「根拠のない自信」は段々となくなっていくように思います。
自信とは、「成功体験」からくるものであり、
色んな経験を経て身に付いていくものなのです。
お分かりの方もいらっしゃるとは思いますが、
自信を身に付けるには色んな経験をして、
成功していくしかないのです。

成功体験を経験する

その「成功体験」は大きな成功ではなくても良いのです。
小さな成功(目的達成)で構わないのです。
何かが出来るとそれが自信につながっていきます。
今現在自信がないとおっしゃる方は、
とにかく自信がない事柄についても、
避けて通るのではなく、逆に進んで経験していく事が
1番の「自信獲得」への近道になります。
「成功体験」が多ければ多いほど自信がみなぎってきます。
メンタルも強くなってきますが、
同時に「失敗体験」も経験してしまう事もあります。
メンタルを強くするには失敗体験も必要となってきます。
ずっと成功ばかりしてきた人が、
一つの失敗で立ち直れなくなるって事もありますからね。
失敗して強くなるメンタルが、成功しかしていないと
思った以上に弱かったりするのです。。
そんな経験ありませんか?
失敗は成功の元です。
メンタルも強くなって自信も身に付けて、
色んな事にチャレンジしていきたいところですね。

Daisuke Honda

「自信」と「緊張」の関係?

少し視点を変えますが、「緊張する」事は
皆さん、色んなシーンで経験されているかと思いますが、
思ってもないところで緊張したりする事もありますよね?
例えば、普通に写真に映る時は緊張しないのに、
人前でプロのカメラマンさんに撮られるという
普段経験した事がない場面の時って、緊張しますよね?
全員が緊張するわけではないですが、
そういうシチュエーションに慣れていない人は、
変に緊張したりします。
では、何故緊張するのでしょうか?
やはり、写真に撮られる事に慣れていないからという事が考えられますが、
大ざっぱにいうと写真写りに自信がないからです。
そして、考えなくても良いことを
無意識のうちに考えてしまうからです。
周りによく見られたい、カッコよく可愛く写らないととか、
考えなくてもいいことを考えてしまうからです。
ある程度の慣れで緊張はほぐれますが、
慣れだけではなかなか解決しません。
やはり、一番はしっかりとした経験なのです。
そして結果を見て、成功体験を得ていくのです。
そして自信を身に付けていくのです。
そう考えると、やはりどんなことでも
行動して経験していく事が大前提になってきます。
そう考えてももなかなか行動出来ないというのは
まだ余計な詮索を無意識にしてしまっているから
行動出来なくなってしまうのです。

人はそんなに人を見ていない?!

自分が思っているより、
周りはそこまであなたの考えているようには
思っていないことの方がほとんどです。
なので、考え過ぎは時間の無駄です、本当に。
演技の稽古をしている時におちいりがちな失敗は、
考え過ぎて伝えたい事が分からなくなるという事があります。
複雑な思いはもちろんありますが、
人の感情は意外とシンプルなものです。
複雑に作ってしまうのは自分の都合が優先されているからです。

シンプル且つスピーディーに!

少し話がズレてしまいましたが、
行動を起こす時にはシンプル且つ、
スピーディーに行いたいものです。
色んな行動を起こす事は難しいかも知れませんが、
まずは小さい行動を起こしていくだけで
経験値が上がり、成功体験を経て、
自信を身に付けていく事ができるのです。
今回は自信がある方には少し物たらない内容だったかも知れませんが、
そういう方も、また新たなチャレンジのきっかけにしていただければ
と思います。
新型コロナのワクチン接種が始まりました。
このまま好転していくように願うばかりです。
今回は「自信」についてお話しましたが、
自分なりの「自信」の身に付け方を見つけて、
今からの未来を楽しんでいきましょう。
それではこれからも皆様にとって、
自信がみなぎる未来になりますように。

下記の記事もお楽しみください

選択という行為はみんなが必ずやっている?! 自分が選ぶ未来の自分【第34話 2021.2.21】

インパクトは張り手型で進めていけばいい!【第31話 2021.1.31】

必要な要素は集中力!集中力が身に付けて効率アップ!【第27話 2020.12.27】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です