「本質を知る」ことを考えてみる
もう梅雨入りの時期ですね。
雨は正直好きではありませんが、傘がいらないくらいの霧雨なら、
少し濡れるのもたまにはいいかなと思ったりもします。
さて、今回のテーマは「本質を知る」ということを考えてみたいと思います。
物事の本質ってどこまで知ればいいのでしょう?
そして、本質を知ることで何が変わるのか、
何が起こるのか?
普段やっていることの本質って、
わかっているようでわかっていないことがあったりします。
この「本質を知る」ことで、やっていることへの理解度が
深まることがまず体感できます。
さらに言うと、人に伝えるときに、正しく伝えられるようになります。
知るべき本質
本質がわかっていないと、
自分の想像と中途半端な理解を他者に伝えてしまい、
少し本質からずれてしまい誤解が生じたり、
失敗に繋がったりすることもあります。
これは気をつけたいところですが、
よく考えてみてください。
自分の周りで誤解してしまったことや、
あの人は何を言ってるんだろう?
って思ったことはありませんか?
確実と言っていいほどありますよね?
これは、自分も含め伝える人が、
本質を正しく理解していないから起こることなのです。
逆も言えます、自分が本質を知らないから、
間違ったことを伝えられても
「それが正しいのか」と
その間違った情報をインプットしてしまうのです。
「本質を知る」ための行動
この「本質を知る」という行動を自分から意識的にしないと、
間違って理解していることの
修正をするタイミングが無いということになります。
まずは、頭を柔らかくして物事の本質を
しっかり捉えることを心がけていくのが大切です。
そしてもう1つ、「本質を知る」ことによって色んなことが紐付いていき、
幅広く知識を生かすことができます。
ふとした時に疑問が生じたらどうしていますか?
スマホですぐに調べたりしますよね?
情報社会の時代となった今、
大体のことはネットで調べると解決することができます。
それを利用して「本質を知る」ことが簡単にできるのです。
しかし、一度調べて、「へぇ、そうなんだ」で終わっていませんか?
その調べた「へぇ、そうなんだ」が自分の記憶に刻まれていけば、
確実に自分の知識になり、そして知識と知識が合体して
さらに深く自分の知識という財産になります。
情報が多すぎて頭に入らないよって思われるかも知れませんが、
それは当然のこと。
全部覚える必要などないですし、覚えられません。
そこはそれぞれで考えて、
どうやったら自分の中の長期記憶に刻まれるかを考えてください。
知識を長期記憶に刻み込み、財産に
インプットした情報を長期記憶にするには人に伝えるのもありですし、
SNSで発信してもいいし、ブログを書いてもいいと思います。
そして、その本質を知ったものを、
デジタルコンテンツにして自分の商品として残していけば、
立派な財産に生まれ変わります。
「今の時代は、労働だけでは豊かになれない」と言われています。
確かに考えてみるとそうかも知れません。
仕事さえあれば、働けば働くほどお金はもらえます。
が、それだと時間を犠牲にしています。
自分のやりたいことに時間を割くと今度は働く時間がなくなり収入が減ります。
なので、労働するアルバイトだけでは確実に豊かになれ無いということになります。
では、社員になるとどうなんでしょう?
月々の賃金が保証されている分、
アルバイトよりはかなり安心はできます。
しかし、それ以上稼ごうと思ってもなかなか難しいと思います。
だから勉強するのです。
もちろん労働はしなければいけませんが、
労働しながら不労所得を作り上げていくのです。
働く時間を少なくできる仕組みを作る
不労所得と言っても、働かずして稼ぐと言うことではありません。
少労働に切り替えていくのです。
歳を取れば取るほど体は動かなくなってきますし、
色んなところにガタがきます。
少労働の仕組みを作っていくのです。
それを作っていくにはやはりコツコツ勉強して
「本質を知る」と言うことが一番の基本になるのです。
「本質を知る」ことで色んなことが見えてくると思います。
今の自分の時間をうまく使って、
やったことのないことを学習していくのもいいかも知れません。
少労働の仕組みを作るには物凄い努力と時間がかかりますが、
それを乗り越えた時には、少し豊かになっていることでしょう。
そこを目指して、色んな知識を入れて本質を知り、
自分自身をもっとレベルアップしていきたいところですね。
結果が出るまでに時間はかかるかも知れませんが、
始めるのは1秒でも早い方がいいですから、
何か感じることがあれば即行動していきましょう。
と言うように、「本質を知る」ことで、
色んなことが変わったりできたりすることがわかりますね。
自分のやっていることに今よりもっと関心や興味を持ち、
少しずつ深掘りして、本質を探ってみてはいかがでしょうか。
その先に面白いことが待っていると考えると
ワクワクしてモチベーションも上がってきますね。
一に勉強、二に勉強!ですね。
それでは今回はこの辺りでおしまいにします。