本質を知ると枷がどんどん減っていく?!早い行動で苦手克服【第48話 2021.5.30】

苦手を克服するということ

あっという間に5月も終わりですね。
今月の収穫はいかがだったでしょうか?
これからどんどん暑くなってきますが、
暑さ対策を忘れず快適に過ごしていきましょう。
さて今回のテーマは
「苦手を克服する」
ということについて書いていきます。
苦手なもの、苦手なこと、
苦手な・・・。
と色んな苦手要素は
数限りなくあると思います。
やはり、まず考えていきたいのが、
「苦手意識」ですね。
なんで苦手なのかです。

自己判断の「苦手」?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: aomidori0I9A9267_TP_V-1024x682.jpg

本当に苦手で、
自分にとって意味のないものだったら、
それは今すぐ速攻でやめるべきです。
捨てるか離れるかしてください。
自分がやるべきでないことだと
しっかりと自分で
判断しているのであれば、です。
苦手なのに
やり続けなければいけない
という意味がわかりません。
イヤイヤやっていても、
いいものは決して
生まれませんからね。
で、話は戻りますが、
なぜそれが苦手なのかを
改めて自分で知ってみる
ということも本当は
しないといけないのでは
ないのでしょうか?
結局、本質を知らずに
自分の判断だけで
解決しようとしているから
苦手だったり
嫌だったりするのです。
その自己理解を
改めて見直してみるのも
ちょっと面白い試みだと
思いませんか?
もしかすると、
自分の判断が未熟で、
本質を知ったら、
嫌いだったものが
好きになったり
するかもしれません。
そうなるとこれはもう
儲けもんですよ。

苦手な本質を理解する

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8845.jpg

とことん知った上での苦手は
仕方ないですが、
結構な確率で考え方が
変わるように思います。
単純に何故「それ」が
嫌いなのか?
ということと、
その「嫌い・苦手」の
本質を知ることで、
ものの見方は大きく変わるのです。

苦手と嫌いはどう違うのか?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4300-1024x768.jpeg

苦手と嫌いは違うのか?
ということも考えてみましょう。
例えば嫌いな人が
仕事関係でいたとしたら、
どう対応しますか?
いくら嫌いでも仕事だったら
何かしら対応しないと
いけませんよね?。
しかし、これが
プライベートな関係だったら、
お付き合いすることを
やめればいいですし、
話すこともしなくていいし
自分から拒否出来ます。
なので、表現的に、
仕事では「苦手」、
プライベートでは「嫌い」
と表現できますね。
そしてそれが仕事なら、
先に言った、
苦手の本質を
考えたりもしますよね?
さらに仕事上の
付き合いだったりすると、
嫌いだった相手が
いつの間にか慣れてしまい、
「苦手」ではなくなって、
仕舞いには
仲良しになっていたりもします。
これはプライベートには
適応できないのでしょうか?

苦手克服のきっかけ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Mizuho18116025_TP_V-1024x470.jpg

苦手克服は本質を知ることで誰でも出来る。
という風に考えると「苦手克服」は意外と
簡単なことに思えてきます。
しかし、それを行動に移すのがまた大変なんですよね。
嫌いや苦手と思ってることや、もの、人などに何故自分から
アプローチしないといけないのか?
嫌いだから避ければ良いのでは?
と思いがちです。
自分の理解だけでそうなっているのなら、これは変えるべきなのです。

苦手の先にあるもの

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: shingou_machi.png

なぜならこういう関係性は、得することが全くなく、
損することだけはあるからです。
プラマイゼロなら良いのですが、マイナスが生まれるとなると考えものです。
簡単に嫌いな食べ物で考えてみましょう。
嫌いなものはもちろん食べません。
食べないと栄養が取れません。
これは、得しないということです。
次に、その栄養が取れなくて病気になったとします。
完全にマイナス、損していますよね?
これはあくまで例えですが、そういうことなのです。
なんで、それが嫌いなのか改めて考えてみましょう。
嫌いな原因が、生死に関わることなら別ですが、
そうでないのなら、物凄く損しますよね?
少し自分が我慢して、苦手を克服したなら、
あとは「得する」しかないのです。
損する要素がなくなって、
得することしかないのです。
と考えると「苦手克服」への行動が
少し簡単にできてしまうのではないでしょうか?

苦手を避ける思考

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: AXISosyaburi_TP_V-1024x682.jpg

苦手なことを避けている人の中には、
自立できていない人が多いように思います。
思考が幼いということも考えられますし、
「自分だけの知識」での理解しかしていないことも考えられますね。
しかし、そこを自覚できたら
かなりの確率で自身の生活スタイルはプラスに転向していきます。
苦手意識を克服するのにも本質を知ることは
重要なポイントとなります。本質を知ることと
苦手を克服することはほぼ同質の行動で、
色んな良いことが待っているように思えます。

苦手克服は快適に過ごす鍵?!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4663-1024x768.jpg

無理なく少しずつ行動していくことで、
自分の中の「苦手」という概念が必ず変わってきます。
苦手なことがなければないほど、
自分の行動がスムーズになっていくことは間違いありません。
ストレスのない人生なんてあり得ないかもしれませんが、
それに近付けるように日々精進していきたいですね。
苦手を克服するには、根源である本質を知ることによって
達成されるということがわかりました。
結局はここに落ち着いてしまいましたが、
何事にも共通して言えることが、早く行動することです。
何かを成すときは1秒でも早く行動することが必要なのです。
「苦手を克服する」という行動が、自分を軽くしていって
ストレスの少ない生活スタイルに導いてくれるということですね。。
ということで今回はこの辺りでおしまいにします。

「自信ありますか?」と聞かれたら、どう答えますか?【第35話 2021.2.28】

「ことわざ」で学ぶ雑学!深い意味を知る楽しさ【第26話 2020.12.20】

思い切って自分発信してみる?! 気軽に出来る配信プラットフォーム 自分の番組を持とう【第8話 2020.8.16】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です